2023年07月03日 17:19:28 テーマ: スキンケア
水は肌をダメにする?!
皆さんこんにちは🌼.*
新宿店の阪本です😊
だんだん暑くなってきて、夏真っ盛りですね!皆さん日焼け対策に、日焼け止めを塗ったり日傘をさしている方も多いのではないでしょうか?
しかし!肌そのもののケアはできていますか🤔?いくら日焼け止めをこまめ塗ったからといって肌が綺麗になる訳ではありません。もちもち、ツルツルの肌になるにはきちんと土台から整えていきましょう!
今回はそんな肌ケアに関する情報を皆さんにシェアしたいと思います🥺✨
突然ですが、「お肌に水滴をつけたままにしましょう」となんで言われないんでしょうか??
化粧水をつけてるじゃん!と思いませんか?水と化粧水は何が違うのかと言われると、少し言葉に詰まってしまう方もいるかもしれません。
そもそも水というのは、人体の60%を構成するとても重要な要素で、皮膚にとっても潤いの元なのですが、皮膚にずっと水が付いたままだと皮膚の機能が落ちてしまいます。
水そのものは、あまりお肌によくありません。
〖皮膚の機能〗
①体の保護
②外部からの刺激や、紫外線など有害な要素からの保護
→皮膚が長時間湿った状態だと深刻な問題になってしまうのでスキンケアが必要なのです!
皮膚はとても絶妙なバランスで成立しているのです
〖水が良くない理由〗
①お肌のバリア機能が低下
皮脂膜や角質層の水分バランスが乱れ、外部からの刺激や微生物の侵入を防ぐ機能が弱まります。その結果、皮膚は敏感になり、痒み、炎症、湿疹などの問題が起きる可能性があります。
②細菌の繁殖が促進される
湿った環境は、これらの微生物の繁殖を助け、感染症や皮膚トラブルのリスクを高めます。
③肌のpHバランスが乱れる
正常な肌は微妙に酸性であり、これは細菌の成長を抑制する働きをもっています。水分が長時間残ると、pHバランスがアルカリにシフトし、細菌の繁殖を促進する可能性があります。
④湿った状態で皮膚の水分が蒸発しやすくなる
湿度が高い状態では、皮膚からの水分蒸発が抑制され水分がきちんと維持されます😊ですが、湿った状態が続くと、皮膚は逆に水分を吸い上げ、乾燥する可能性があります。
ドラックストアで売っている大量の化粧水をバシャバシャ使う方も多いのではないでしょうか?そういうアイテムには、ヒアルロン酸やコラーゲンの粉末を溶かし込んだだけのものもあったりします😵これはは、水分が蒸発したら成分の粉末だけが肌に残り、乾燥を加速させる可能性があると言われています。要注意です⚠
まずは自分の肌に合ったアイテムを見極めて使うことと、水分はきちんと毎回拭くことを意識してみてください😊