2025年02月03日 17:58:53 テーマ: インナーケア
間違ったスキンケアしてない??
ワヤンサラ横浜です!
間違ったスキンケアに要注意‼️
きちんとスキンケアをしているのに肌荒れが気になる場合は、毎日のスキンケアを見直してみてください。乾燥や季節によるものだけでなく、間違ったスキンケアで肌に負担がかかり、肌荒れの原因になっている可能性もあります。
よくあるスキンケアの間違いをみていきましょう。
NG1.熱いお湯で肌を洗う
「熱いお湯で洗顔するとさっぱりする」という意見はあるものの、実は熱いお湯で顔を洗うのはNGです。
顔の皮膚は薄く、非常にデリケートです。熱過ぎるお湯を使うと、肌を守るために必要な皮脂まで洗い流してしまうことがあります。
洗顔には、ぬるま湯を使うのが大原則です。一般的に40℃以上のお湯を使うと、肌のうるおいが失われるといわれています。洗った後につっぱり感があるときは、少しお湯の温度を下げてみてください。
NG2.肌を強くこする
顔の汚れをしっかり落としたいと思うあまり、肌を強くこすってしまうのはおすすめしません。摩擦が加わると肌にダメージを与えます。角層がダメージを受けると皮膚のバリア機能が弱まり、乾燥などの肌トラブルを起こしやすくなるので、やさしくケアしましょう。
洗顔後にタオルで顔をゴシゴシこするのもNGです。吸水性のある素材の柔らかいタオルを使いましょう。タオルで顔を押さえるようにして、水分をふき取りましょう。
化粧水やクリームをつけるときも、顔のパーツごとに分けて乗せ、こすらずにハンドプレスで浸透させましょう。
NG3.乳液・クリームを塗らない
洗顔後に化粧水だけを使って、スキンケアを終了させてしまうのも間違ったやり方です。化粧水を塗っただけでは十分とはいえません。
最後に乳液やクリームを使わないと、化粧水でせっかく補給した水分が肌から蒸発して逃げてしまいます。そうすると肌が乾燥し、肌トラブルを起こしやすくなるため注意が必要です。
脂性肌の方やベタつくテクスチャーが苦手な方は、「乳液やクリームは必要ない」と感じるかもしれません。しかし、化粧水だけだと十分に保湿ができず、足りないうるおいを補うために、かえって皮脂分泌が増える恐れがあります。
乳液やクリームを使用して、正しい手順で毎日のスキンケアに取り組みましょう。
皆さんは日頃のケアはいかがでしょうか?
気が付かないうちにNGを行っている方はいませんか?
この3つのNG行為を気をつけ楽しいお肌ケアにしましょう♪