2021年09月11日 15:04:02 テーマ: 体質改善
秋バテを乗り越えて元気に冬を迎えましょう!
皆さんこんにちは!横浜店の門奈です。
夏の気温も徐々に下がっていき、涼しさを感じてくる季節になりました。
しかし、ようやく過ごしやすくなってきたのにも関わらず、
「なんだか身体がだるい」
「疲れやすい」
「食欲の秋なのに食欲がない」
「よく眠れない」
こんな悩みが出てくる方いらっしゃいませんか?
そのような症状のことを【秋バテ】といいます。
〈秋バテはなぜ起こるのか〉
夏の間に冷たい物の取りすぎやクーラーによる室内と屋外との寒暖差から
自律神経が乱れ、血行不良になっていることが考えられます。
秋バテが起こる原因は、大きな寒暖差にあります。
日中はまだ汗ばむくらい暑いものの、朝晩は羽織るものが必要なくらい
一日の中の寒暖差がとても大きいので、身体もついていくのに必死なんです。
〈秋バテ対策〉
①湯船にしっかり浸かること。
これは何に対しても言える事なのですが、
本当に重要なのです。
身体をじっくり温めることで、副交感神経が優位になるので睡眠の質が上がります。
②冷たい物は控えて、温かい物を食べること。
お味噌汁や温かいお茶を飲んで身体の内部を温めたり、豚肉や納豆などのビタミンB1が豊富に含まれているものを摂取することで、自律神経を整えることが出来ます。
また、乳酸菌類だけでなく、
さつまいもやかぼちゃ、じゃがいもなどの穀類は、免疫力を高める効果があるのでお勧めです。
食べすぎは、お腹の張りに繋がるので適度にしましょう!
③ストレッチ
寝る前の軽いストレッチで血液の循環を良くし
翌朝の目覚めを快適にさせましょう。
過度なものは、鼓動を早くさせ逆に眠れなくなったりもするので、
肩甲骨周りや、股関節などをじっくりほぐしましょう!
秋バテを乗り越え、冬に備えましょう!