2023年02月06日 16:16:38 テーマ: インナーケア
ダイエットしながら花粉症対策!
皆さんこんにちは✨
2月~5月頃にかけては、花粉症の人にとって辛~いシーズンです。
くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、
肌荒れ、頭痛まで、諸症状に苦しむ人は
日本国民の20%以上にも上ると言われています。
マスクやメガネで物理的にガードしたり、ヨーグルトや甜茶を取り入れ
内側から緩和させたりなどの対策をする人は多いですが、
実は症状を悪化させてしまう食品があることをご存知でしょうか??
本日は花粉症対策の食事のお話をさせていただきますね!
■サラダ油がアレルギーを悪化!
花粉の飛散量が多いことが花粉症の第一の原因であることはもちろんなのですが、
同時に油の摂取量が多いことがアレルギーを助長しています。
また、インスタント食品、ファストフード、マーガリン、
市販のお菓子など加工食品は、炎症性が高いことが示唆されており、
花粉症でなくてもなるべく避けるべき種類の油です。
食事を変えるには
・洋風のメニューよりも和食を選ぶ
・揚げ物は控える
・加工食品や市販のお菓子を控える
などの方法があります。
いずれもダイエットの基本ばかりです。
ちなみにオリーブオイルはアレルギーに影響はないとされています。
♢他の花粉症を増長させる可能性がある食べ物
●牛乳
乳製品であるヨーグルトは花粉症に良いというのに、
牛乳はアレルギーの引き金になりやすい・悪化させるという説は
子育て中の人には有名なお話ですね!
牛乳の代わりに豆乳やアーモンドミルクを使用してみて下さい!
●小麦製品
パンや焼き菓子などに使用される小麦は、アレルギーの関係が密接で、
花粉症の人が小麦製品を食べると症状が悪化しやすい傾向にあるようです。
花粉症の時期だけでも、パンよりもお米に替えてみましょう。
●白砂糖
甘いお菓子だけでなく、ジュース、ケチャップ、パンなどにも砂糖が入っています。
砂糖の中でも特に精製された白砂糖は、
ダイエットのみならず花粉症にも悪影響を及ぼすようです。
砂糖は体内のヒスタミン放出量を上げ、
アレルギー症状を悪化させる可能性があります。
白砂糖は体内で非常に吸収されやすく、
急激に血糖値が上がり体脂肪を溜め込みやすくしてしまうだけでなく、
体を冷やしアレルギーに抵抗する力を低下させてしまいます。
花粉の時期だけでも少し食生活を変えてみてはいかがでしょうか?
少しでも楽になれるなら、試す価値はあると思います。
一度なってしまうと自然治癒は難しいですから、
せめて悪化させないようにして、
花粉症対策と一緒にダイエット頑張りましょう!