2023年03月23日 16:09:20 テーマ: 美白ケア
ドレスを着てハッとする!花嫁に大切な日焼け対策
こんにちは♡
横浜店の加藤です!
ここ数日ポカポカ陽気が続いて
コートがいらない日も増えてきましたね
お出かけしたくなるような陽気の春先ですが
これから挙式予定の花嫁さまは注意が必要な季節になります!
実は紫外線は4月から徐々に増えて6〜8月にピークを迎えます。
夏場は日焼け対策が出来ている方が多いと思いますが、春先は油断しがち。
ドレスの試着をして、
首元だけ黒い
いつのまに顔が焼けてた
とならない為に、今からしっかり対策を取っていきましょう!
1.紫外線対策の注意点
紫外線対策と言えば帽子や日傘ですが、
使う時の注意点があります。
紫外線は「乱反射」と言って大気中で直射光が錯乱したり、
「反射光」と言って地面に当たった紫外線が跳ね返ってくる場合もあります。
このように紫外線は複数の方向から受けてしまう場合もある為
全体的な対策を行うと、うっかり日焼けを防ぐ事が出来ます。
その為、基本としては日焼け止めをムラなくたっぷり塗る事が対策として大切になります。
2.日焼け止めの選びかた
日焼け止めを購入する時に必ずみる
「SPF50」や「PA++」などの数値
意味を理解する事でその時々に合った使い分けができます。
★SPFとは…
「紫外線防御効果」を意味し、紫外線B波を防ぐ指標として使われています。
【紫外線B波とは】
肌表面に炎症を起こし、肌に強いダメージを与えます。
シミやそばかすの原因になったり、
繰り返しダメージを受ける事でガン化する事もあり、注意が必要です。
★PAとは…
紫外線A波を防ぐ効果の指標として使われています。
+が多いほど防ぐ効果が高くなります。
【紫外線A波とは】
肌の奥まで届きコラーゲンやエラスチンなどを破壊する影響があります。
浴びる事でシワやたるみの原因になります。
★日焼けしてしまった場合
お出かけ中、うっかり日焼けをしてしまう場合もあると思います。
もし日焼けをしてしまった場合大切なのはまず保湿!
日焼けは肌の乾燥を引き起こす原因となる為、普段より肌に水分を多く与えて乾かさない事が後々シワやシミなどの肌トラブルを防ぐ大切な手段になります。
いかがでしたでしょうか?
折角綺麗なドレスを選んでも日焼け肌の状態で着るのは勿体無いですよね。
後悔しないように早めの日焼け対策をしていきましょう!