2015年09月07日 11:02:33
ブライダルゲストに喜ばれる、引き出物のトレンドとは?
さすがプロ!ブライダルエステの技術だけでなくブライダル全般の知識があるなんて、ますますブライダルエステ通いが楽しくなってしまいました。
ブライダルエステのセラピストが教えてくれた、引き出物の豆知識
引出物は宴席の主からの“お土産
「引出物」はその昔、宴席の主が「招待客へのお土産として用意した馬を、庭先に引き出して見せた」という風習から、「宴の招待客へのお土産」を指す言葉になったと言われます。お土産ですから「どなたにも同じものを用意する」わけです。
ところが、近年は招待客の世代やライフスタイルも種々様々。全員一様に「喜ばれる引出物」を選ぶことは難しくなってきています。そこで注目を浴びるようになったのが、招待客自ら好きな品を選べる「カタログギフト」です。カタログそのものも多くの種類が登場し、取り扱われる品も増え続けています。
引出物の贈り主は結婚式を挙げる両家と考えられています。熨斗への名入れも「1品目には両家の姓」が一般的です。また、2品目がある場合は、新郎新婦の名披露目として2人の名前を入れることが多いようです。
確かに便利なカタログギフト、でもありきたりじゃつまらない
お友達の結婚式の引き出物も確かにカタログギフトがメイン。でも、ありきたりなカタログギフトじゃつまらないから、かえって悩む・・・・。ということもありますよね?大丈夫です。今は引き出物のカタログも様々なバリエーションがあります。スタイリッシュな引き出物を集めたカタログもあるので、自分の好みのカタログを数社見比べてみて、これなら満足!という一冊を選んでみてくださいね。
やはりオリジナルのギフトを贈りたい
カタログギフトはゲストに好きなものを選んでもらえるので、間違いがないし、コンパクトでかさばらないから、その意味でも便利。でも、なんだか味気ない・・・・・・・と思うのも、ゲストに喜んでもらいたい花嫁の気持ちですね。
こういうときは、先輩花嫁様の意見を知りたい!そこでまた頼りにしてしまうのが、ブライダルエステのブライダルセラピスト。なんといっても、多くの花嫁様に触れて生の声を聞いている。当然引き出物についても実例で喜ばれたものを知っています。そこで教えてもらったポイントが「特別感があって普段使いできるもの」。
最近では、やはり記念にもなり、普段使いも出来るようなもの(自分では購入しないが、もらったらうれしいもの)を贈られるとうれしいようです。
例えば、ルクルーゼのグラタン皿など。自分で買うにはためらっても、家にあれば重宝するものがポイント。こうして考えると、高級なバスソープや、入浴剤の詰め合わせ、なども喜ばれそうですね。「特別感があって普段使いできるもの」を発想の起点にして、自分がもらって嬉しいかを、まず考えるといいとアドバイスをもらいました。確かにその通り!こんなおしゃべりをしながら、ブライダルエステを受けるのは挙式前の至福の時間です。引き出物の悩みもすっきりし、あれこれアイデアが沸いてきました!
顔、体に関する悩みをすべて打ちあけて、その解消をしてくれるブライダルセラピストですが、結婚準備にまつわる悩みのアレコレまで解消してくれるとは、ブライダルセラピストは花嫁の最強の味方。身も心もど~んと任せてリラックスして、ブライダルエステ通いの日々を楽しんでくださいね!